埼玉・朝霞の耳鼻科 さない耳鼻科クリニック 中耳炎治療、副鼻腔炎治療

さない耳鼻科クリニック新着情報

2007年7月26日

開業後2週間が経過しました

sanai

開業後2週間が経過しました。
生まれ故郷とはいえ、40年近く離れていた埼玉に戻って、実は不安でいっぱいの毎日でした。
千葉で診療していた患者さんから連絡が入るたび、なんで埼玉に来てしまったんだろう?などと、しんみりしてしまう事も正直にいうとありました。
でも、毎日20人弱の方がクリニックにいらっしゃって、それぞれの疾病についてゆっくりお話するうちに、耳鼻科医として私が患者さんにしてさしあげられる事はどこに行っても同じだ、と当たり前の事に気づかされました。

また、この期間に、私がお話させていただいた近隣の基幹病院の先生方は皆さん診療に御熱心で、積極的に病診連携を築いて行こうとおっしゃってくださり、心強い限りでした。
早速この2週間の間に、日大板橋病院、都立豊島病院耳鼻咽喉科に患者さんを紹介させていただきました。また、朝霞台中央病院では、登録医としてオープンシステムの利用もさせていただく事になり、感謝しています。

85歳の老父のために埼玉に戻った私ですが、こうやって自分自身が毎日を誠実に暮らしていくなかで、地域の皆さんのお役に立てればよいなあと考えています。

2007年7月06日

ブログ始めました!

初めまして、さない耳鼻科クリニック院長 佐内明子です。

この度、埼玉・朝霞の地にさない耳鼻科クリニックを開院させて頂く事になりまして、それに伴い
ホームページの開設も行いました。
その中で、患者様とのコミュニケーションを取れる場であったり、日々の経験の中で感じた事など皆様にお伝え出来る場が持てたら…と思い、ブログを始めさせて頂きました。

まずは簡単な挨拶ですが、今後ともよろしくお願いします!